簡単酵素レシピ

超簡単サーモンレシピ!酵素とアミノ酸でキレイに!?

とっても簡単に作れて、酵素もアミノ酸もたっぷり♪
本当に体に良いレシピは、実は超簡単だったのです!

最近では、酵素というと、『 酵素ダイエット 』を、思い浮かべる方が多いのでは?
酵素=酵素ドリンク、酵素サプリメント と思われますか?

実は酵素は、もっと手軽にとれるものなんです。

管理人は、15,6年前に酵素やデトックスのことを知りそれからずっと、酵素の多い食事を心がけてきたんです。

健康にも、もちろんダイエットにも効果がありました!

でも、最近はメニューがマンネリ化してしまったので、酵素研究で有名な鶴見隆史先生監修のレシピを作ってみたんですよ。

びっくりするほど簡単なのですが、とっても美味しいんです。

では、サーモンとトマトで作る
『 ロミロミサーモン 』をご紹介します!

ロミロミサーモンレシピ

ロミロミサーモンです。

『 ロミロミサーモン 』です。

「ロミロミ」とは、ハワイ語で「揉む・押す・圧迫する」という意味があるようです。

サーモンとトマトをオリーブオイルや塩などで揉みこんで調味することからの、ネーミングでしょうか。

このレシピには、アミノ酸が豊富に含まれていて、体内酵素を増やす働きがあるのです!

シンプルなレシピですが、その効果は抜群!
しかも、とっても美味しくて家族にも、好評でした。

我が家の定番になりそう(‘-‘*)(,_,*)

では、作り方です!

材料です。
サーモンレシピ材料です。

[材料:2人分]


  • サーモン・・・・・80g
  • トマト・・・・・・1/2個
  • 玉ねぎ・・・・・・1/4個

[調味料]

  • 塩・・・・・小さじ1/2
  • 粗びき黒こしょう・・・少々
  • オリーブオイル・・・・大さじ1/2
作り方です。

  1. サーモンとトマトは、2㎝角の角切りに玉ねぎはみじん切りにします。

    材料をきります。

  2. 2㎝角に切ったサーモンとトマトをボールに入れます。
    その中に、調味料を全部いれます。

    私は、塩、オリーブオイル、粗びきこしょうの順にいれました。
    そして、調味料と、サーモンとトマトをよく混ぜ合わせると出来上がりです!

    ロミロミサーモンです。

酵素レシピは、加熱しないので、とっても簡単なんですよ(^_^)
酵素は、約40度をこえると働かなくなってしまうのです。

トマトや玉ねぎとあわせるこのレシピは、全ての材料を火を通していないので、酵素がたっぷり。

しかも、栄養も満点なんです。

このレシピに含まれる、栄養素は次のようになります。

スポンサーリンク

ロミロミサーモンの栄養と効能は?

泳ぐ栄養カプセルともいわれるサーモンは、赤い色が特徴ですね。

赤い色は、βカロテンと同じような色素で、アスタキサンチンが豊富に含まれているんです。

ポイントです。

サーモンの主な栄養素です。


  • アスタキサンチン
    βカロテンと同じカロチノイド系の色素で抗酸化物質。

    動脈硬化・ガンやその他の病気の原因になるといわれる活性酸素を抑える作用があります。

    その抗酸化作用は、ビタミンEの100倍・βカロテンの10倍と群を抜いて強力なもの!

  • DHA・EPA
    DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれているので血管の若返りや、血液をさらさらにする効果が、見込まれます。

  • 良質なたんぱく質

  • ビタミン類
    ビタミンA・E・B1・B2・B12・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・ビタミンC・カルシウムの吸収に大切なビタミンDなど。

    ビタミンB12や葉酸は貧血を防ぐといわれ、葉酸は妊娠中には特に必要とされますね。

  • ミネラル類
    カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・マンガンなどが含まれています。

ポイントです。

トマトの主な栄養素です。


  • リコピン
    リコピンは、トマトの赤い色の色素のこと。
    リコピンは、抗酸化物質で活性酸素を除去する作用のほかにも色々なものがあります。

    メラニンの生成抑制や、コラーゲンの酸性を促進したりすることから美白・しみ・しわなどへの効果も期待できますね。

  • ミネラル類
    特に多いのは、カリウムです。
    カリウムは、体内の水分調節や筋肉や神経への作用など体にとって不可欠な成分です。

    そのほかのミネラルには、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・マンガンなどが含まれています。

  • ビタミン類
    特に多いのは、βカロテン(ビタミンA)です。
    そのほかには、ビタミンK・B1・B2・B6・C・ナイアシン・葉酸・パントテン酸とたくさん含まれているんです。

さらに、玉ねぎには血液サラサラ成分チオスルフィネート
ビタミンCや葉酸・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどたくさんのミネラルも含まれているのです。

まとめ

超簡単な酵素レシピ
『 ロミロミサーモン 』レシピをご紹介しました。

いかがでしたか?
びっくりするぐらいに簡単なんですよ(゚ー゚)(。_。)
忙しくて時間がないときにも、便利ですね。

酵素の多い食事をすると、体がとっても楽になるんです。

私は、産後の体重がもどったり、美白にもなったり、吹き出物もできなくなったんですよ。

その訳は、たくさんのビタミンやミネラルも、酵素がないと働けないからなのです。

ビタミンは補酵素ともいわれるくらいなんですね。

我が家でも、さらにレパートリーを広げたいと思っています。

酵素レシピ是非、お試しくださいね♪

スポンサーリンク