Read Article

肺炎予防ごはんとは?専門医オススメ簡単レシピはこちら♪

突然ですが、肺炎が日本人の死因第3位
ということをご存知でしたか?

三大死因は長らく、がん、心疾患、脳溢血でしたが
4年ほど前から、脳溢血に代わり
肺炎が第3位になっているのです!

    2014年死因順位です。
  • 第1位:悪性新生物 367,943人
  • 第2位:心疾患   196,760人
  • 第3位:肺炎    119,566人

肺炎は、年間12万人もの人が亡くなるという恐ろしい病気。

Sponsored links



肺炎というと、高齢者の病気と思いがちですが、
実は、若い方も注意が必要な病気なんです。


芸能界でも漫画家の赤塚不二夫さんが
肺炎で亡くなったり、俳優の松坂桃李さんや、
TKOの木本武宏さんも、肺炎で入院されていますね。


特に、季節の変わり目は、気温の差がはげしいので
若い方も体調を崩しやすく、注意したいものです(・・;)


今回は、白熱ライブビビットの
ドクターズ’sキッチン名医の予防ごはん
から、肺炎予防ごはんの簡単レシピをご紹介します♪


肺炎予防ごはんの簡単レシピとは?



ドクターズ’sキッチン 名医の予防ごはん

池袋大谷クリニック院長
大谷 義夫先生

レシピを監修ご紹介
管理栄養士・料理研究家 
小山 浩子先生


高齢者の肺炎の大半は誤嚥(ごえん)性肺炎。

食べ物を飲み込む、嚥下(えんげ)機能が低下するため
食べたものや唾液、口の中のばい菌などが気管にはいって
肺炎になるんですね。


ビタミンB群の葉酸は、嚥下機能を改善することで
誤嚥性肺炎予防として注目されています。


今回は、そんな葉酸の豊富な食材
肺炎予防ごはんの種として、それを使ったレシピを
ご紹介いただきました!


check-s131ブラッククリームチーズ入りオムレツ


一品目は、肺炎予防ごはんの種として
ブラッククリームチーズを使います。

クリームチーズなのにブラック?
それは海苔の佃煮とクリームチーズを和える
という意外なものだったんです。

一つ目の肺炎予防ご飯の種は、ブラッククリームチーズ


ブラッククリームチーズ
ブラッククリームチーズです。
出典:白熱ライブビビット

[材料]

  • クリームチーズ・・・50g
  • 海苔の佃煮・・・小さじ2

クリームチーズを四角い賽の目状に切ります。
海苔の佃煮小さじ2杯分を加えて、混ぜ合わせたら完成!

クリームチーズと海苔の佃煮の組み合わせは
意外なものでしたが、どちらの食材にも、葉酸がたっぷり♪

大谷先生
海苔自体は、葉酸が非常に豊富なものです。
クリームチーズにも葉酸が含まれています。
しかもクリームチーズには、ラクトフェリンという
殺菌作用を持つ成分もはいっています。

この2つの組み合わせが肺炎予防にとてもいい。




ブラッククリームチーズを作ってみました♪



ブラッククリームチーズ作ってみました。
とっても簡単。

クリームチーズと海苔の佃煮を混ぜ合わせるだけ。
海苔との相性は?と心配でしたが、
そのままでも、とってもおいしいです(^^)

食べすぎに注意です(^._.^)


肺炎予防ごはんの種、ブラッククリームチーズを使って
オムレツを作ります!



ブラッククリームチーズ入りオムレツ
ブラッククリームチーズ入りオムレツです。
出典:白熱ライブビビット

材料です。

  • 卵・・・・・2個
  • グリーンピース・・・・お好みの量
  • ブラッククリームチーズ・・・お好みの量
  • 塩・コショウ・・・適宜




ブラッククリームチーズ入りオムレツを作ってみました。


作り方です。

  1. 卵2個をボールにいれ、よくかき混ぜます。
    そこに、グリーンピース、ブラッククリームチーズを
    加え、塩・コショウして味を整えます。
    卵と材料をあわせます。
  2. 中火に熱したフライパンで焼いていきます。
    フライパンのふちで形を整えます。 フライパンの縁を使って形を整えると
    肺炎予防にオススメ!ブラッククリームチーズ入りオムレツ
    の出来あがりです!

大谷先生
葉酸は肺炎予防に効果的との研究発表がある栄養素で
ビタミンB2の一種。
オムレツの材料の卵、グリーンピース、これらは葉酸が非常に
豊富ですので、肺炎予防にはとてもいいものです。



シンプルですが、とても美味しいです^^
オムレツにクリームチーズを入れたのは、初めてでしたが
全然違和感はなく、とってもおいしいオムレツになりました!



check-s131ハニーナッツの炊き込みご飯(3合分)



二品目の肺炎予防ごはんの種は、ハニーナッツです!


ハニーナッツ
ハニーナッツです。

ハニーナッツを作ってみました♪


[材料]

ナッツを同量のハチミツにつけるだけで、出来上がり!
冷蔵庫で1晩おいて、少しやわらかくしっとりとなったものを
使います。

大谷先生
ナッツ類というのは、非常に多くの葉酸を含みます。
また、ハチミツにも葉酸が含まれていて
さらに、ハチミツにはいろんな作用があるのですが
昔から、殺菌作用があるといわれています。

そういう点からも、肺の免疫殺菌にも効果があるのです。


小山浩子先生より、ハニーナッツのアレンジレシピとして
鶏肉のハニーナッツ炒めや、ハニーナッツとブリの照り焼き
が紹介されました。

鶏肉のハニーナッツ炒めは、砂糖をいれなくても
大丈夫です。
また、ブリの照り焼きに使うと、甘みやコクが
加わるので、みりんや砂糖を控えめにして、大丈夫です。

もちろん、そのまま食べても美味しいです(^^)


ハニーナッツの炊き込みご飯(3合)
ハニーナッツの炊き込みご飯です。
出典:白熱ライブビビット

[材料]

  • お米・・・・・・3合
  • ハニーナッツ・・30グラム
  • 3倍濃縮のめんつゆ・・大さじ2
  • ゴボウ・・・・・20グラム
  • レンコン・・・・20グラム
  • にんじん・・・・1/5本
  • さつまいも・・・1/2個
  • 鶏もも肉・・・・100グラム
    ※しょうゆと酒で下味をつけておきます。
  • 油揚げ・・・・・1枚分


ハニーナッツの炊き込みご飯を作ってみました♪



ハニーナッツの炊き込みご飯

[作り方]

  1. お米を炊飯器にいれ、みずを少し控えめに入れます。
    野菜から水分がでるため、水を控えめにしたお米に
    3倍濃縮のめんつゆ大さじ2を入れます。

  2. その中に、ハニーナッツ30グラムを入れます。
    さらに、サツマイモ・ゴボウ・レンコン・にんじんなど
    根菜類をいれます。
    炊き込みご飯材料です。
  3. お酒としょう油で下味をつけた鳥もも肉100グラムを
    加えて普通に炊くと、ハニーナッツ入り炊き込みごはんの完成です!

    ハニーナッツの炊き込みご飯です。


ナッツを炊き込みご飯にいれたのは初めてだったので
とても意外でしたが、とっても美味しかったです^^

ナッツなんだけど、豆?でも、香ばしいし・・という感じの味でした。
炊き込みご飯があまり好きではない主人も、
おいしいと言って食べてくれたので、安心しました。


Sponsored links



check-s131枝豆乳の豚しゃぶ鍋(3人分)


三品目の肺炎予防ごはんの種は、枝豆乳(えだまめにゅう)です。


枝豆乳です。
出典:白熱ライブビビット

[材料]

  • 枝豆・・・・・50グラム
  • 豆乳・・・・・300ml


しゃぶしゃぶに使う枝豆乳は、枝豆を液状にして
豆乳と混ぜたものなんです。

[作り方]

枝豆1に対して6倍の豆乳を用意します。

まず、50グラムの枝豆をミキサーにいれ
枝豆の6倍300mlの豆乳をいれて、攪拌すると
枝豆乳の完成です!

大谷先生
豆乳にも葉酸が入っていますが、
枝豆の葉酸量は、すごく多いんです。

枝豆は、肺炎予防効果のある葉酸がバツグンに多いという食材。
ですから、枝豆を豆乳に加えることで葉酸の量も増えますし
肺炎予防にオススメです。


枝豆乳を使って、豚しゃぶ鍋を作ります!

枝豆乳の豚しゃぶ鍋(3人分)

枝豆乳の豚しゃぶ鍋です。
出典:白熱ライブビビット

[材料]

  • 枝豆乳・・・・・300ml
  • カツオだし・・・300ml
  • 酒・・・・・・・大さじ2
  • にんじん・・・・1/5本
  • ほうれん草・・・半束
  • キノコ類・・・・お好みで
  • 豚ばら肉・・・・100グラム



[作り方]

  1. 鍋にカツオだし300mlをいれます。
    その中に酒大さじ2をいれ、さらに枝豆乳300mlを
    加えます。
    おだしと枝豆乳は1対1の分量です。

  2. ほうれん草、にんじん、お好みのキノコ類を
    加えると完成です。

    ぽん酢を付けていただきます。


大谷先生
ほうれん草は、肺炎予防効果のある葉酸を
多く含む緑黄色野菜の一つ。
また、豚肉はビタミンB1が豊富でかっけや神経系の症状、
痺れなんかの予防にも効果的。

さらに、沖縄では、豚肉は長寿効果があるといわれるほど
重宝されて多く食べられている食材です。

今回のほうれん草を使った豚しゃぶは、
肺炎予防としては、非常に良い組み合わせです。



まとめ


白熱ライブビビット
ドクターズ’sキッチン 名医の予防ごはん
で紹介された、肺炎予防ごはんレシピをご紹介しました!


どのレシピも簡単にできるものばかりでした。

肺炎は、気が付かないうちに悪化してしまうことも
ある怖い病気。

私も、2度肺炎にかかった経験があるので
食事で予防できるように、心がけていこうと思います!


季節外でもインフルエンザが流行したりと、
想定外のことも多いので、毎日の食事で免疫力や
抵抗力をつけていきたいですね。


お読みいただきありがとうございました。

Sponsored links

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top