Read Article

味玉レシピ!ゆずレモン風味?考えたのはワトソン!?

毎日毎日レシピを考えるのって
マンネリ化していませんか?

そんな時パソコンのシェフが、
あなたに代わってレシピを提案してくれたら?

そんな画期的なことが現実になりそうです!

Sponsored links



先日のあさチャンによると、アメリカでは4月14日に
コンピューターが考えたレシピ本が発売され
話題になっているそうなんです。


そのレシピ本とは?


コンピューターのレシピ本『シェフ・ワトソン』



日本アマゾンでも、取り扱いが始まりました(^^)
そのレシピ本はこちらなんです。

Cognitive Cooking With Chef Watson: Recipes for Innovation from IBM & the Institute of Culinary Education
シェフ・ワトソンが考案したレシピ本
Cognitive Cooking (認知的クッキング)

昨年12月には、
東京港区の2つ星フレンチレストラン
レフェルヴェソンス
試食会も開かれたそう。


試食された皆さんの感想は次のようなものです。

『食材の組み合わせの意外性があった』
『普段の彼の味とは、一味違う』

そして、実際にレシピを作った生江史伸シェフも
『 食のバリエーションを増やすチャンスに
なるかもしれない 』
と言われます。


シェフ・ワトソンはIBMが開発したシステムなんです。

そんなシェフ・ワトソンの機能とは?

  • 9000種類のレシピを記憶

  • ユーザーにあったレシピを提案

    材料や、調理法を入力するだけで、
    その人にあったレシピを提案してくれます。

  • 食材の栄養や成分を蓄積して分析

    食材の栄養や成分をデータとして蓄積し、
    どう組み合わせると美味しく感じるかを分析・提案してくれます。

栄養や成分まで、記憶してくれるなんて
レシピづくりの心強い相棒になってくれそうですね。


例えば、材料があまってしまった時に
献立が思い浮かばないなんてこと、ありませんか?


そんなとき、あまっている材料を入力し
和食とか、朝食・夕食などを選ぶと
食材や材料から作り方までを提案してくれるんですね。


自分では思いつかないような独創的な
レシピを、考えてくれそうですね( ,_, )


あさチャンでは、シェフ・ワトソンに
”日本の朝食の和食で少し変わったもの”
あまっている食材は、「かつおぶし」で検索。



すると、次のようなレシピが提案されました!

『特製味たま!ゆずレモン風味』のご紹介


シェフ・ワトソンが提案してくれたレシピ
特製味たま!ゆずレモン風味です。

特製味玉ゆずレモン風味です。
出典:あさチャン



材料です。 8種類の材料です。 [材料]

  • ゆで卵・・・・・・・1個
  • レモン汁・・・・・・小さじ1/2
  • しょう油・・・・・・小さじ1
  • かいえんペッパー・・少々
  • ヨーグルト・・・・・大さじ1
  • かつおぶし・・・・・2g
  • ゆず皮・・・・・・・少々
  • 大 葉・・・・・・・2枚


作り方です。

  1. ゆで卵を縦半分にわり、黄身を取り出します。
    ボールに黄身をいれ、かつおぶし・レモン汁・しょう油
    ヨーグルト・ゆず皮・大 葉・かいえんパッパーをいれて
    つぶしながら、混ぜ合わせます。
    作り方です。出典:あさチャン

  2. さきほどとっておいた白身のなかに詰めると
    出来上がりです。
    味玉のできあがりです。
    出典:あさチャン


一見すると、卵には合わなそうな食材ですが、
どんなお味になるのでしょうか?


このレシピを試作した、料理研究家の浜田陽子さんの感想は?


ひと言でいうと、『面白い、新しい味』
「最初にレモンやヨーグルトの酸味がきて
そのあとに、かつおぶしと大葉の風味が、最後に
辛味がくる」のだそう。


つまり
「3段落としみたいに、味がくるので新しい味ですね。」


どんなお味なのか、作ってみたいですね!


かいえんペッパーに、あまり馴染みがないので
調べてみると、かなり辛いみたい。


あまり辛いのは、家族全員が苦手なので
一味唐辛子などにかえて作ってみようかと
思っています。

Sponsored links



まとめ


コンピューターソフト、シェフ・ワトソンの
レシピをご紹介しました。


コンピュータが、材料からレシピを提案
してくれるなんて、楽しいですね!


我が家は、オーソドックスな和風献立が
多いので、少し違った組み合わせの和風レシピ
も知りたいなと思いました。


特製味たま!レモン風味のレビューも
後日に、アップさせていただきます♪


Sponsored links


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top