簡単酵素レシピ

超簡単酵素レシピ!にんじんマリネで免疫力をアップ!

とっても簡単に作れて酵素たっぷりレシピ!
今回は、『 にんじんとマスタードのマリネ 』です。

酵素レシピは、実はとっても簡単なんです。
素材を切ってあえるだけというのが基本。
それは、酵素を生かすために加熱しないからですね。

短時間でできて、手間も驚くほどかかりません(゚ー゚)(。_。)
野菜がとっても美味しく食べられるんですよ。

このレシピはニンジンだけのマリネ。
ですが、くせになるほど美味しくて、アレンジもできるという忙しい主婦にとって、とても嬉しいレシピなんですよ。

今が旬の、春キャベツとあわせても美味しかったです!
では、レシピをご紹介しますね。

にんじんとマスタードのマリネ

にんじんとマスタードのマリネできあがり。

『 にんじんとマスタードのマリネ 』です。
鶴見隆史先生監修のレシピを作ってみました!

にんじんと言えば、βカロテンが他の野菜と比べて群をぬいてたくさん含まれていますね。

βカロテンには強い抗酸化作用があって、健康にも美容にも心強い栄養素。

我が家では、にんじんサラダはよく作っていたのですが、マスタードとあわせたことは、一度もなかったです。

さらに、βカロテンは脂溶性なので油といっしょに食べると、よく吸収されるのですね。

このレシピには、オリーブオイルもはいっているので「消化にも吸収にも良い」と言うこと。

何より、簡単でおいしいのが一番嬉しいですね♪

では、作り方です。

材料です。
ニンジンマリネの材料です。
[ 材料☆2人分 ]

  • にんじん・・・・・1/2本

[ 調味料 ]

  • 粒マスタード・・・・小さじ1
  • 酢・・・・・・・・・大さじ1
  • オリーブオイル・・・小さじ1
作り方です。

  1. にんじんは皮をむき、スライサーや包丁で千切りにして、ボールに入れます。

    千切りにしてボールにいれます。

  2. ボールに入れたにんじんに、調味料を順に入れて、よく混ぜ合わせると出来上がりです!

    このとき、先にボールに調味料を入れて混ぜ合わせておいてから、にんじんを入れてもいいですね。

    和えると出来上がりです。

    とっても簡単にできました♪

とっても簡単にできましたが、このレシピも栄養タップリ、酵素もタップリの優れもの。

その栄養や効能をご紹介しますね。

スポンサーリンク

にんじんとマスタードのマリネの栄養や効能は?

にんじんの主な栄養は、βカロテンですね。
βカロテンは、緑黄色野菜などに含まれるカロテノイドという色素の一種。

強力な抗酸化作用があり、注目されています。
にんじんは、他の野菜よりも多くのβカロテンが含まれています。

p1

にんじんの栄養成分です


  • βカロテン
    βカロテンは、シソ(11000μg)やモロヘイヤ(10000μg)についで多く含まれています。

    にんじん100グラムには、9100μgものβカロテンを含んでいます。

    βカロテンは強い抗酸化作用があり活性酸素を除去することで、がんや老化防止にも効果があるといわれています。

    さらに体内では、必要に応じてビタミンAにかわることで免疫機能を正常に保ったり、視力を維持するために必要不可欠なもの。

  • ビタミン類
    ビタミンA・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・ビタミンB6・葉酸・パントテン酸・ビタミンCなどが含まれています。

    中でも葉酸は重要なものです。

    核酸の成分で、細胞の分裂や増殖・成熟には欠かせない成分。
    なので、妊娠時には特に必要とされる栄養素です。

    アメリカやイギリスでは、妊娠すると胎児の異常を防ぐために、1日400μgの葉酸を摂取することが義務付けられているくらいです。

    葉酸は、それくらい毎日の細胞分裂には欠かせないものということ。
    がん予防にも有効で、葉酸の欠乏は発ガンしやすくなると考えられているのです。

  • ミネラル
    ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・マンガン。

    特に多いのは、カリウムです。
    カリウムは、ナトリウムと共に、細胞の浸透圧の調節をしたり水分の保持に働きます。

    また、ナトリウムの吸収を抑えて、尿へ排出させ血圧の上昇を防ぐ働きがあることでも、知られていますね。

にんじんとマスタードのマリネの調味料に使われている、オリーブオイルには、ビタミンEが含まれていて、βカロテンの吸収をアップ。

免疫力をあげて粘膜をまもり、お肌にも潤いを与えてくれるという、嬉しいレシピなんです!

まとめ

鶴見隆史先生の著書から
『 にんじんとマスタードのマリネ 』をご紹介しました。

私は15,6年前に酵素のことを知りました。
そして、ナチュラルハイジーンの方法で産後の体重をもとに戻すことができました。

それ以来、酵素に重点を置いて家族の食事を作ってきましたが、ちょっと最近はマンネリ化。

加熱したものもたくさん食べてしまっていたんですね。

でも、鶴見先生のレシピに出会って、
酵素中心のレシピにすると体の調子がとってもいいんですよ(o~ー~)(o_ _)

酵素レシピは、『 切ってあえるだけ 』なので、是非、お試しになってくださいね♪

体がとっても軽く楽になるんですよ(o^∇^o)ノ

スポンサーリンク